アトリエエムのシンボルカラーは「青」です

アトリエエムのシンボルカラーは「青」です。

このアトリエエムのホームページも「青」を基調にしていますし、ロゴも、会社案内のパンフレットも「青」です。細かい所では、スタッフのネームタッグ(名札)の紐も青にこだわりました。

「パワー・ハラスメントセミナー」では、参加者全員に資料をファイルに入れてお渡ししていますが、そのファイルの背ももちろん「青」です。この資料には、セミナーのレジュメはもちろんのこと、パワー・ハラスメントに関する相談機関や判例なども掲載しており、後々もお手元において、役立てていただけるような内容になっています。会社の引き出しやキャビネットにファイルのまま保管して、資料としてお使いいただけたらと思っています。

ところで、この色ですが「自分の好きな色」というのはそれぞれあるでしょうが、それを人から押し付けられたりするのはやはり違和感がありますよね。もちろん、カラーセラピーなどで「あなたにはこの色がとても良く似合っている、魅力を引き出す色」と教えてもらえるのはとってもうれしいことですが。

幼い子どもたちに、親や周囲の大人たちが、「女の子だからピンクの服」「男の子だから青色の靴」と押し付けてしまいがちですが、気をつけたいなと思います。一昔前までは、赤と黒だけだったランドセルも最近は結構カラーバリエーションが増えてきたことは、子どもたちにとっても「自分の好きな色」を選択できて、とてもうれしいことだと思います。

たかが「色」、されど「色」。知らず知らずのうちに、「女の色」「男の色」という固定観念を持ってしまっていないかどうか気をつけないといけないですね。