パワー・ハラスメントを知っていますか?

11月23日(木・祝)13:30~16:00に大阪・天満橋の「エル・おおさか」でセミナー「パワー・ハラスメントを知っていますか?」が開催されます。日頃は、会社等にお伺いして社員研修としてのパワー・ハラスメントセミナーを実施していますが、これは市民の方を対象としたセミナーで、どなたでも参加できます。
最近は新聞やテレビでも「パワー・ハラスメント」という言葉をよくみかけるようになりましたが、その実態はなかなかわかりにくいのが現状です。このセミナーでは、パワー・ハラスメントの現状、その対処法、そしてパワー・ハラスメントをおこさないためのコミュニケーションなどについてをお伝えします。この機会にぜひご参加ください。
定員は先着30人、参加費は1,000円(資料代含む)、申込は電話06-6353-3364(NPOアカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク)へ。
主催は「マリー・フランス=イルゴイエンヌさん講演会関西実行委員会」です。私のブログでも何回かご紹介している「モラル・ハラスメント」という言葉の定義をされたフランスの精神科医・マリーさんの国際講演会を今年の2月に開催したグループです。今後「職場のモラル・ハラスメントをなくす会」を立ち上げて、職場でのモラハラ、パワハラを撲滅する活動を広げていこうとしています。
セミナーへの皆さんのご参加をお待ちしています。
チラシ(PDF)はこちらをご覧ください>>