「歳月」茨木のり子

今年2月に亡くなった詩人の茨木のり子さんの詩集『歳月』が、来年2月に出版されるそうです。(朝日新聞2006年12月4日)『倚りかからず』や『自分の感受性くらい』など数多くの素晴らしい詩集がありますが、『歳月』はそれらとはまた趣が違っているそうです。自分が亡くなったあとに、出版してほしいと周囲の方に話していたそうで、彼女のどのような思いが詰まっているのか、とっても楽しみです。
折りしも、先日購入した「ジョジョ企画」のカレンダー「姉妹たちよ 女の暦2007」の6月は茨木のり子さんです。このカレンダーでは、毎月素敵な女性たちが紹介されており、カレンダーをめくるのを楽しみにしています。