『体感ヤマガタ』

091008blog
今日10月8日から山形は熱い一週間を迎えます。「山形国際ドキュメンタリー映画祭2009」の幕開けです。
1989年の山形市制100周年を記念してスタート、2年に1度の開催で丁度10回目。今年は110の国と地域から1141本の応募があったそうです。

その映画祭に魅せられずっと通い続けている川島信治さんが、映画祭への熱い思いを『体感ヤマガタ 世界を観つづけて20年』という本にして、出版しました。
三木と川島さんとの出会いは、やっぱり映像を通じて。
アトリエエムのDVD『パワー・ハラスメント そのときあなたは・・・』の製作をお願いした神戸の「映画製作委員会」のメンバーのお一人です。

川島さんの著書『体感ヤマガタ』には、映画の感想はもちろんのこと、市民と行政との協働での映画祭への取り組みの様子、舞台裏のこぼれ話、その時々の世界の情勢なども随所に盛り込まれていて、読み応えたっぷりの一冊です。
『体感ヤマガタ』のお問い合わせ・ご購入はアトリエエムへ>>
川島さんが紹介されている「ともも」のサイトはこちら>>
映画製作委員会のサイトはこちら>>
「山形国際ドキュメンタリー映画祭2009」のサイトはこちら>>
『パワー・ハラスメント そのときあなたは・・・』のご購入はこちら>>