無題

121231blog
2012年もあと数時間となりました。
今年は3月に厚生労働省が「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言取りまとめ」を発表、その後、全国的な「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」を実施、12月には報告書が公表されました。
神奈川県では、11月27日に黒岩祐治知事が「ハラスメントのない職場づくりを神奈川から」とのメッセージを発表、「パワハラ110番」を開設しました。
遅まきながらも、ようやく国や自治体での取り組みが進められようとしています。
来年もこれらの動きを決して後退させることなく、さらにもっと具体的な取り組みをぜひ進めてほしいと思います。

今日、大晦日にも私のもとには「職場でパワハラを受けて、眠れない日が続いています」と相談のメールが寄せられました。
みんなが健康で安心して働ける職場づくりをめざして、来年もしっかりとハラスメント防止の取り組みを進めていきたいと思います。
来たる年が皆さんにとって、良い年となりますようにと心から願っています。