「LGBTを知ろう」研修用DVD新発売!

160828blog「LGBTに関する職場の意識調査」の結果が8月25日に連合から発表されました。

職場でLGBT関連のハラスメントを受けたり、見聞きしたりした人は約23%、LGBTの人が身近にいる人では、6割にのぼることがわかりました。

ハラスメントの原因としては、6割の人が差別・偏見、4割の人が性別規範意識をあげています。続いて職場の無理解な雰囲気、上司のハラスメントに対する意識の低さ、となっています。

現在、LGBTを含むセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の人たちは、3%~10%存在するといわれています。 誰にとっても、どこの職場にとってもとても身近な問題なのです。

まず私たちが多様な性のあり方を正しく理解し、認め合っていく社会にすることが大切だと思います。

アトリエエムではこのたび、研修用DVD「LGBTを知ろう」(20分)を製作しました。

LGBTの人たちを取り巻く現状を理解し、職場や教育現場でどのように具体的に取り組んでいけばよいのかを、イラストやデータ、事例などを豊富に盛り込んでわかりやすく解説しています。

企業や教育機関、労働組合などの研修や学習会でぜひご活用ください。
図書館や男女共同参画センターなどで貸し出しもできます。

※予告編はこちら(you tube)>>>
※DVDのチラシ(お申込書付き)はこちら>>>
※アトリエエムの販売物の総合チラシ(お申込書付)はこちら>>
※詳細はこちら>>>
~~~~~~
DVD「LGBTを知ろう」
【販売価格】 2万円(税、送料別)
【収録時間】 20分 【日本語字幕付】
【解説】 三木 啓子(アトリエエム(株)代表、産業カウンセラー)
【製作・著作】アトリエエム株式会社 <2016年製作>


【CONTENTS】
①LGBTについて
②現在の状況  <行政、企業、教育現場> 
③国際社会では
④具体的な取り組みを <企業、教育現場で> 
⑤ハラスメントのない社会に向けて

*今後もアトリエエムでは、研修用DVD「考えよう!ハラスメント」(各20分)をシリーズとして製作していきます。次回はセクシュアルハラスメントについて取りあげる予定です。