充実した2日間 相談員育成セミナーvol.2「行為者へのヒアリングと研修も重要」

140209blog
2月6日(木)、7日(金)に大阪で開催した「三木啓子のハラスメント相談員育成セミナー vol.2」。
今回も東京や名古屋、滋賀など各地から担当者が参加、講義やロールプレイに熱心に取り組んでくださり、とても充実した2日間のセミナーとなりました。
「職場のハラスメント 相談対応術」と「ハラスメント 相談員の心得」をサブテキストとして、相談対応に加えて、行為者へのヒアリング、行為者に対する研修、防止体制などについて、皆さんからの質問にも随時お応えしながら、具体的にお伝えしました。

2回、3回と繰り返しセミナーに参加される方もいて、毎回新しい気づきがあり、より深く学べます、と言ってくださるのも嬉しいことです。
さらに今回は「ハラスメント規制の国際的動向」についての大和田敢太滋賀大学教授の講義もあり、特に先進的なヨーロッパの取り組みを学ぶ機会にもなりました。
また、参加者同士がお互いに悩みを語り合ったり情報を交換なども行い、とてもいい出会いとネットワークを築く場ともなったようで、私もとても嬉しく思いました。
次回の「ハラスメント相談員セミナー」は
6月13日(金)に 大阪で
9月12日(金)に 東京で
開催予定です。

詳細は追ってお知らせいたします。ぜひご参加ください。
====
参加者の感想を一部ご紹介します。
●ロールプレイを通して、相談員としての役割を適切に果たすことがいかに難しく、スキルの必要なことであるかを実感しました。「相談員としての目」をしっかり持って、対処できるように努めていきたいと思います。
●相談対応の研修は何回か参加したことがありますが、行為者へのヒアリング、その後の判断、対応、研修については初めてで、とても勉強になりました。とても重要な事だと思います。
●初めてセミナーに参加しました。少し不安でしたが来て良かったです。今後もどんどん参加して勉強していこうと思いました。他の参加者と情報交換ができる最高の場でもあるのですね。
●海外の取り組み等も学ぶことができ、とても参考になりました。職場でのルール作りなど、取り組んでいくべき課題が見えてきました。
●コーヒーブレイクや交流会など、セミナーの運営においても、学ぶところが沢山ありました。
●とても内容が濃く、充実した2日間でした。テキストを読み返しながら、これからの業務の中でじっくりと自分のものとして吸収していきたいと思います。
●大阪、東京だけでなく、名古屋など他の地域でもぜひ開催して欲しいと思います。
====
アトリエエム主催のセミナーはこちら>>>