職場のモラル・ハラスメントをなくす会

今年の春にとても頼もしいグループが誕生しました。「職場のモラル・ハラスメントをなくす会」です。
同会の設立趣旨には次のように書かれています。
「本会は、職場でモラル・ハラスメントの被害を受けた者たちの「同じような被害に遭遇して苦しんでいる人の力に少しでもなりたい」という思いから設立されました。設立のきっかけとなったのは、2006年2月に、フランス人精神科医で「モラル・ハラスメント」研究の第一人者であるマリー=フランス・イルゴイエンヌさんを大阪に招聘したことです。講演会開催の準備に集まった者たちが「マリーさん関西実行委員会」を発足させ、講演会後も解散せず、モラル・ハラスメントの理解を深めるための勉強会や国際会議への参加、海外の事例を参考に防止対策を検討するなどの活動を続けておりました。そして、今年の4月に「職場のモラル・ハラスメントをなくす会」として新たなスタートを切りました。私どもは、今後他の関連機関との連携を大切にしながら、職場のモラル・ハラスメントについての情報発信や被害者支援、被害の実態把握に努めていく所存です。」
現在は月に2回、定期的に電話相談を実施されています。
毎月第2水曜日 18時~20時、第4日曜日 15時~17時
8月は、8月8日(水)と8月26日(日)です。
電話番号:06-6353-3364
アトリエエムも一緒に活動をしながら、できる限りのサポートをしていきたいと思っています。
なお、ニュースレターの第3号に「職場におけるパワー・ハラスメント予防セミナーを実施して」と題した記事を書いています。ぜひご覧ください。⇒ニュースレター第3号