6,434人

120117blog
1月17日を迎えました。阪神・淡路大震災から17年。
毎年、1月17日の早朝にはブログを更新していました。
でもなぜか、今朝はパソコンに向かっても文章が書けなかったのです。

新聞やテレビでは、ここ数日間は例年通り震災の特集が組まれていました。
今年は特に3月11日の東日本大震災とのつながりを強調する記事が多く見られました。

でも、それだけで終わってしまっていいのだろうか、という思いがこみあげてくるのです。
東北地方の復興は、ボランティアやNPOに依存している部分がとても大きくて、国の施策はあまりにもお粗末と言えるのではないでしょうか。
私たちは、17年前に奪われた6,434人の命を決して忘れてはならないと思います。
同時に、その教訓をしっかりと生かしていかなければならないとも思うのです。