「ハラスメント 相談員の心得」 間もなく発行!!

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先日、エルおおさか(大阪府立労働センター)で開催された「パワハラ防止セミナーin大阪」に出席しました。
3月にパワハラの定義が出されてから初めての大阪労働局主催のセミナーということもあり、人事担当者等大勢の人が参加、皆さんの関心の高さを感じました。

セミナーのプログラムの中で特に興味深かったのが、S社の「パワハラ撲滅対策」の取組報告でした。
管理職に対して「360度評価」を行い、必要に応じた個別研修をすることによってパワハラを未然に防ぐというものです。

ハラスメントについては、防止の取り組みをどのように具体的にすすめるのかということが、とても大切です。
そのためには、初期対応にあたる相談員や人事担当者の役割はとても重要だといえます。

10月2日、3日に開催する「三木啓子のハラスメント相談員育成セミナー」では、相談対応に加えて、行為者へのヒアリングや指導についてなどもしっかりと深く学んでいただきます。
ぜひご参加ください。

また、冊子「ハラスメント 相談員の心得」を9月発行めざして、現在製作中です。
詳細は改めてお知らせします。ご期待ください!!