相談員のスキルアップが重要

121004blog
2日間にわたって開催した「三木啓子のハラスメント相談員育成セミナー」は、とても充実したセミナーとなりました。
2日間、あっという間に終わりました。ハラスメント問題に対して、どう対応すれば良いのか、相談を受ける側の対応、行為者への対応など、文献ではなかなか理解しにくいものが、とても分かりやすく、学ぶことができました。」
「具体的な話の構成でとっても満足でした。すばらしい資料にも。ぜひまた参加したいです。」
「ロールプレイを交えながら、裁判例も説明していただき、とてもわかりやすかったです。相談者への傾聴、行為者への事実確認の難しさを体験できてよかった。」
などのご感想を参加者の方たちから寄せていただきました。

今回は少人数のセミナーでしたが、近畿地方のみならず、鹿児島や徳島、東京など遠方からも参加してくださいました。
「相談員」はどうしてもストレスを抱えてしまいがちです。
お互いに悩みを語り合ったり情報を交換するなどもして、とてもいい出会いと交流の場ともなったようでした。

「セミナーで元気をもらいました!」という皆さんの言葉は、私にとっても嬉しいものでした。
今後も定期的に「相談員セミナー」を実施して、相談員のスキルアップをサポートしていきたいと思います。