「次回の相談員セミナーに、他のメンバーもぜひ参加させたい」

130616blog
6時間にわたって開催されたセミナー。
一言も聴き漏らすまいと聴き入る人、一生懸命メモを取る人、熱心に質問をする人。。。

6月13日(木)に開催した「三木啓子のハラスメント相談員セミナー vol.7」には企業、大学、行政機関、医療機関の方たちが各地から参加、とても充実したセミナーとなりました。
ハンドブック「ハラスメント相談員の心得」をサブテキストとして、メディア業界やスポーツの現場での最近のハラスメント問題にも触れながら、相談の受け方、行為者へのヒアリング、防止体制に加えて、国の動向などについて丁寧にお伝えしました。
参加者の方からは
「セミナーの時間が短く感じられました。ハラスメント相談員としての知識は、一企業一名だけでなく、複数で共通認識とすることが重要だと痛感しました。他のメンバーも次回のセミナーにぜひ参加させたいと思います」
「ポケット冊子はすでに社内で活用していましたが、セミナーに参加してより明確にハラスメントについて考えることができました。遠くから参加して良かったです」
「具体的な内容でとても参考になりました。トップの意識が重要だとのこと、その通りだと思います。管理職だけでなく役員向けにも研修が必要だと感じました」
などのご感想が寄せられました。


相談員や人事担当者が3人ずつ、毎回セミナーに参加される企業もあります。
継続してハラスメント防止に取り組むことが、働きやすい職場環境をつくっていきます。
アトリエエムは、今後も「ハラスメン相談員セミナー」を定期的に開催していきますので、ぜひご活用ください。

次回は、9月6日(金)に東京で開催します。
詳細はこちら>>>>