「そのパワー 俺に向けずに 業績に」 ハラスメント対策キャッチフレーズ

「パワハラでなくす信用 部下の支持」「セーフだろ?言い訳するヤツ ほぼアウト!」などのハラスメント対策キャッチフレーズが、厚労省から発表されました。

これは「職場のハラスメントをなくしていこう!」についてのキャッチフレーズを募集して、大賞とネット賞を発表したもので、全国から2,365通(パワハラ部門1,148通、セクハラ部門692通、マタハラ部門525通)の応募がありました。

どれも職場の切実な実態が伝わってきて、読んでいると胸が痛くなってきます。

セクハラ、マタハラの防止は事業主の措置義務であるのに、かけ声だけなのか、残念ながら意識・実態はあまり変わってはいません。

それらに加えて6月かららは、パワハラの防止が事業主の措置義務となります。法律と指針に基づいて、今まで以上にハラスメント防止の取り組みを具体的に進めていくことが必要でしょう。

アトリエエムのセミナーやDVDなどもぜひ積極的にご活用ください。

セミナー(団体研修)についてはこちら>>>

DVDやブックレットについてはこちら>>>

選考に残った各10作品は下記です

<パワハラ部門>

1 そのパワー 俺に向けずに 業績に → ネット賞

2 そのセリフ 鏡の自分に言ってみて

3 その言葉、大事な人にも言えますか

4 指示・指導 思いやり添え パワハラゼロへ

5 パワハラを見て見ぬふりも許すまい

6 パワハラで無くす信用 部下の支持 → 大賞

7 「何が問題なの?」 その自覚の無さこそが問題です。

8 指導だと 思っているの あなただけ

9 あなたのパワハラ 周りはハラハラ

10 気づいてる? それはパワハラ 愛じゃない

<セクハラ部門>

1 セーフだろ? 言い訳するヤツ ほぼアウト! → ネット賞

2 セクハラって言われちゃうのかな、という前置きは、セクハラの始まり。

3 セクハラと 気付いてないのが 問題だ

4 セクハラに大小なくて代償あり。

5 あなたは「このくらい」でも、私はひどく傷ついてるあなたの 「セクハラ」に。。。

6 セクハラの 被害にはない 男女の差

7 それ、あなたの大切な人がされたらどう思いますか?

8 どこまでなら許されるか?思ったあなたは、セクハラ予備軍。

9 セクハラも男女の壁もない職場

10 嫌そうじゃないから?いや、そうじゃないから。 → 大賞

<マタハラ部門>

1 働きたいけど、子供もほしい。どちらもかなう幸せ社会。

2 そのマタハラ、小さな命も泣いている

3 安心は、安産につながる。

4 聴いて、活かして、応援する ー 働くママの声は財産。

5 妊娠して喜んだ。報告して悲しんだ。→ ネット賞

6 新しい 命に優しい 社になろう

7 マタハラを 怒っています お腹の子 → 大賞

8 何よりも まずは伝える おめでとう

9 あなたのひとこと、二人が聞いてます。

10 妊娠を謝罪しないといけない会社、おめでとうと祝福される会社、働きたいのはどっちの会社?