・パワハラとはどのような言動なのか、教育的指導とパワハラの違いを正しく認識し、相手の能力を引き出す指導法について理解を深めます。
・さらに職場のより良いコミュニケーションや初期対応(被害や相談を受けた時など)についても判例や具体的な事例を交えながら考えます。お互いの人権を尊重し、働きやすい職場環境づくりを促進していくことを目的とします。
・講師によるレクチャーに加えて、自己チェックシートやロールプレイ、グループディスカッションなどを取り入れた参加型研修で、 理解度をより高めます。
<プログラム例>
- パワハラの定義と事例
- 叱咤激励・指導のポイント
- 相手の能力を引き出す指導法
- 良好なコミュニケーション
- パワハラの初期対応
- 働きやすい職場環境に向けて、防止対策
* 講義中心、ロールプレイ中心など、ご要望に沿ってカスタマイズいたします。