ハラスメントの相談と対応セミナー
最新情報とロールプレイで実践的なセミナーに

1月26日(金)の「アトリエエムのハラスメントセミナー」には、全国から企業、行政機関、教育機関などの担当者の方たちが参加してくださいました。

セミナーでは、主に相談対応と行為者へのヒアリング、最新の判例の解説、ハラスメントの防止対策などについて丁寧にお伝えしました。
今回は特に「マミートラック」等も含めてマタハラの防止とLGBTについてより詳しく最新の情報をお伝えしました。「LGBT」については「SOGIハラスメント」についても理解を深めていただくことができました。
ロールプレイやディスカッションを交えることにより、わかりやすく実践的なセミナーとなり、楽しみながらも大切な知識を身に着けていただくことができました。

休憩時間には参加者同士が楽しそうに話をされている姿も見られ、アトリエエムのセミナーがネットワークを広げる場にもなっているようで、とても嬉しく思います。

<参加者のアンケートの一部をご紹介します>
・ロールプレイも実践的で、とてもわかりやすいセミナーでした。
・わかりやすく、ハラスメントについての理解を深められました。自分自身の意識と知識の底上げをしていきたいし、必要性も感じました。
・ハラスメントの防止は、組織の取り組みとして啓発していかなければならない、と改めて思いました。
・LGBTに加えてSOGIも学びました。今回学んだことを大学の授業でもいかしていきたいと思います。
~~~~

私もこのようなセミナーの継続性を改めて強く感じました。
今後もハラスメントの防止にしっかりと取り組んでいきたいと思います。